☆エリスの備忘録

個人的に読み返すための備忘録。一応公開用。

❄フィギュアスケート 2

フィギュアスケートGPS中国大会。史上希な茶番劇。羽生結弦5コケで2位、競技として終わってるだろ、これ。
もう、腹たつわ。フィギュアスケート完全に競技として終わったわ。

羽生にとっちゃ、この上なく美味しい状況で、アドレナリンでまくりだったろうけど、自分に酔う前に、他選手に迷惑かけたことを謝れや。
衝突されたハンヤンはもちろん、異様な状況で滑ったコフトンにも。

ソチ五輪ガラでも、Pチャンに怪我させたけど、今回も加害者はどうみても羽生。

アクシデントを乗り越えてとか「漢」とか、佐野はマンセーしてたけど、これ以上ない猿芝居、茶番劇。

ハンヤンの得点は下げても、羽生には回転もエッジも情実認定かよ。
「担架芸ありか」って予想されてたけど、本当に見られるとは思ってなかった。
しかも「撮らないでー」とか、満面の笑顔でいってやがった。
見たいのは、選手の努力だけが産み出す神演技だよ。

やることなすこと、まんまキムヨナ。
彼女と一緒にリンクに入ると、どんな難癖つけられて、韓国マスコミやネットに叩かれるかわからないから、みんな遠巻きにしてた。
羽生も同じになるね。危険物扱いだわ。

5コケであのPCS出るなら、他の選手はどうモチベーションを保つわけなの?今回のジャッジングのひどさときたら!

今の採点方法って、誰も信じちゃいないけど、相対評価じゃなくて、絶対評価って建前なはず。
でももう、なりふり構ってないよね。

❄女子フィギュアスケートはキムヨナに殺され、男子フィギュアスケート羽生結弦に殺されたわ。
もう、腹たつわ。フィギュアスケート完全に競技として終わったわ。

❄きっと、男子フィギュアスケートの様相がガラリと変わるのだろう。
パトリック・チャンが君臨していたここ数年のスケーティング重視から、おそらく複数4回転の空中戦になる。
高難度ジャンプ、ジャンプ、ジャンプの構成必須で、その代償として選手寿命は短くなるだろうし、
選手のその後の人生に関わるほどの怪我も多発するのではないか。

スピン、ステップ、スケーティング、ジャンプと、選手それぞれが己が得意分野を磨き上げ、
綺羅星の如く氷上の存在感と個性を競った時代ではなくなってしまう、という危惧が去らない。

❄現状、日本以外ではフィギュアスケート会場は閑古鳥なのだから、アメリカで人気のXゲームズと同じような方向性がフィギュアスケートにも求められてもおかしくはない。
より派手に、よりリスキーに、よりエキサイティングに、ということだ。

選手を酷使することに躊躇のないISU。
競技特性からいって、腰に膝に足首に足先に、故障を抱えていない選手など、ほぼ皆無だろう。

さらに、選手の体を痛めつける無茶な空中戦をやめさせるには、回りきったら基礎点というルールを、やめるしかないと思うのだが。

❄例のチャクラ整体師について、
「羽生選手の主治医だから、彼の体を気遣って閉会式でも付き添った」と、主張する方が何人かいたけど、そこは違うだろ、と。
菊地トレーナーは医師ではないです。
柔道整復師

例えば、羽生選手があの場で喘息発作を起こしたとしても投薬などの医療行為をしたら医師法違反ですよ。
ま、チャクラパワー(?)を注入するくらいならいいんでしょうけどね…。

❄キムヨナメソッドで3冠を掴んだ羽生結弦は、フィギュアスケートという競技を後退させた、という意味でキムヨナと同類だと感じてます。
キムヨナは平昌利権、羽生結弦は震災利権と絡むので、後者のほうがエンドレスという意味で厄介かも。

❄羽生は賢いんじゃない。小賢しいんだ。

フィギュアスケートはマイナースポーツ、これはどうしようもない。今までもこれからも。
しょせん日本の市場限定スポーツ。

羽生結弦に対して何を感じるかというと、違和感とか、疑義とか、男子フィギュアスケートを後退させたな、という嘆息とか、そんなもの。

❄スケ連は、羽生選手を新たな鵜飼の鵜に仕立て上げたつもりだろうけど、そううまくいくのかしらね。

城田憲子は、有望若手発掘の野辺山合宿を立ち上げたのは功績だとは思うが、連盟の資金を私的流用しておいて、なんで表舞台に戻ってこられたのかが不思議だ。
つかスケ連のコンプライアンスのなさが城田復活の一事だけでわかるわ。

CICの真壁喜久夫。巷間噂されているのは、あの選手の産んだ娘の父親ではないかということ。
事実は知りようもないけれど、日本におけるアイスショーを牛耳る立場で、現役選手に手をつけたという噂が流れただけでも、十分なスキャンダルだ。

フィギュアスケートみたいに、本番前の大事な時期に勝手知ったる場所で調整もさせてもらえず、アルメニアなんて馴染みのない国の、隙間風ビュービュー、砂混じりのリンクに行かせられ、レトルトご飯で自炊しなきゃいけなかったのとは、大違いだわな。

金の卵を潰して回る団体、それがスケ連。反省しなさい、海より深く!

アイフルの問題があるんだった。
「グランプリシリーズ中国大会にご招待。1組はバンケットも参加可。
条件としては5万円を借りること」。
ひっでえ、突っ込みどころが満載すぎるわ。
サラ金と手を結ぶって、金がないんかい?日本スケ連も、ISUも。

❄それこそ羽生に碇シンジの格好を、リプニツカヤ呼んでアスカの格好をさせてエヴァンゲリオンプロでもやったらええんちゃいますの?
アニオタのご新規さんが開拓できるかも。真壁はガイナックスに詣でてきたら?

❄もう消されてるけど仙人ブログで定期的にチャクラ信者の集会ひらいてて羽生がその体験話をするゲストとして呼ばれてた

❄小学生のときの羽生に密着した映像があって、羽生が「体が柔らかくなる水」なるものを飲んでた。
他サイトでその水が「金が入っていて健康にいい」「あの羽生選手も飲んでる」とか紹介されてて、
すごく胡散くさかった。

❄インタビューの嘘臭さがどうも苦手ですね。
虚勢を張ってる感がすごい。

❄変な所で偽りの謙虚さが滲み出てて、無理してるな~本当はそんなこと思ってないんだろうな~
みたいな感じに思えちゃいます。

❄もっと自然体でコメントしてほしいですね。
模範解答すぎるんですよ。
誰にも痛い所を突っ込まれたくないって気持ちが強いんだろうな。それがよく滲み出てます。

❄プルを目指してるのに、何であんな感動も何もないキムヨナ滑りになるのか訳分からん。

不正経理城田がバックにいるところにドン引きだわ
真央があんなに苦しめられたのに

❄ナルシストぶりが酷くて好きになれない。演技終わったあとも、普段の表情も全部作ってる感じがする。カメラ意識しすぎ。

❄いちいちカッコつけてるかんじ、良いこと言おうとしてるし、良いこと言っちゃってる俺イケてるみたいな感じがプンプンするんだよね。ナルシストすぎる、演技後の目付きとか。

❄男キムヨナだもん
同じ人脈、同じ手段使ってるし

❄ふいに撮られた舌打ち写真がすべてを物語ってるような

❄両手の指先からパワーを送る仙人とそれを受け取るゆづ

❄完全にマインドコントロールされてるな
家族でどっぷりだし、もう手遅れだね

❄バックにいる人物のまっ黒さ、本人の性格の二面性、気味悪い空気も読めない優等生発言、ぬるっとした体型

❄郡山はもうダメだと思う
地元民と避難民の軋轢が酷すぎる
生まれてこのかた鼻血なんて出たことなかったが2年前位から時々出るようになった

❄成田で出待ちしてるおばちゃん達が痛い。
韓流好きの方々と同じ層だと思うね。

❄金八の教頭先生に似てる。顎がないとことか。

❄顔は普通じゃないのかな
絶世の美男子と持ち上げるほどではない気がする
スケートファンはなんか宗教っぽくて怖いな

❄Pチャンに怪我させて謝りもしてないのが本当なら人間としてヤバい

❄なぜカッコイイと言われてるかはスタイルのおかげだと思う。この人の場合、足が長くてすらっとした体型で見栄えがする。
スタイル良くなかったらイケメン扱いはされてないでしょう。顔だけ見たらイケメンではないよね。

❄普通の人でもかなりきついスポーツなのに、喘息の人が最後まで滑りきるのはすごい体に負担なんだよ。
だから羽生選手の家族は早く辞めさせたがってるんだそうな。そりゃそうだ。寿命縮めてるよ。

❄いつか結婚する為の心のエアーバックを、ファンも装着しとかないと

❄あまりに人気者になる条件が揃い過ぎてるし、
反面アスリートなのに体が弱くて、なんだか凄い伝説を作って、ある日突然、この世からいなくなってしまいそう。

❄羽生くん好きじゃないって人はけっこういるけど…
むしろ真央ちゃんを嫌いと言うと非国民扱いされる気がする